読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑食ブログ

色々書きます。

音楽聴かない…

なんかどこかで最近の若者は意識的に音楽を聞かない人が多くなっているというのを見たんだが。

音楽聴かないってどうやって過ごしてるの?って思っちゃうんだけど 笑

まぁ無意識にテレビのBGMとかで聞いたりすることはあるだろうけど。


それでも音楽を聞かないなんて。わたしのなかではそんな人いるの!?って感じで驚愕しています。


思えばわたしは昔から音楽が好きだったと思う 笑


姉がエレクトーンやってるのが羨ましくなってピアノ始めたり。

中学高校は吹奏楽やったり。


常にそんな日常だったから音楽がないなんてことはありえなさ過ぎて考えたこともなかったけど。


今そんな人たちがいるということが衝撃。


そしてもったいないと思う。



音楽は素晴らしいよ。


励ましてくれたり。

悲しんだり。

嬉しくなったり。

また頑張ろうと思えたりする。


自分の世界が広がる。

あぁ〜今はこんなすごい人たちがいるんだ〜とか新しい発見があったり。


わたしは結構ジャンル的にはそこそこなんでも聞く。


ラップとかも聞くし。
日本語のラップはあんまり聞かないけど 笑

あとはjazzとかも?
jazzは吹奏楽やってから好きになったかなぁ〜
やってた楽器がトランペットで。
トランペットってjazzでほとんど使われてるから、結構聞いてた 笑
あとはスウィングガールズの影響も大きいですね。
あの映画何回見たことかww
貫地谷しほりがめちゃめちゃかっこよくて大好きだった。
わたしもこんな風になりたい!って思ったなー
ネズミつけたら高音出るようになるかなとか思ったりしたしwwwww
ティッシュ窓に貼り付けて息吹きかけたり 笑
懐かしすぎるぅw



あーでもクラシックはあんまり好きじゃない 笑
ピアノとかもそうだったけど、クラシックが好きじゃなくてJ-POPの曲やること多かったし。
吹奏楽とかコンクールで他の学校の聞いててもクソ眠くて死にそうだった 笑


まぁでもPOPが多いですよ 笑

POPはやっぱり慣れ親しんでるし。


懐メロ?的な、昭和の曲もたまに聴いたりするな〜
松田聖子、ピンクレディ、プリプリとか
あとは、デュエット曲とか 笑


音楽番組?が結構昔の方が好き。

昔の音楽番組ってさ後ろにオケがあってそこで生演奏して歌手が歌うっていうのが殆どだったから、そういうのが好き。


今もあるけどオケってほどじゃないし。
ギターとかベースとかドラムとかが殆どだし。
あってもブラスバンドだけで、まぁトランペットはだいたいいるけど、他の楽器は無いのが多いからね。


曲調がね、昔みたいな歌謡曲?的なのが少ないからしょうがないのかもしれないけど。


ブラスバンド使う曲あってもシンセサイザーとかでブラスバンドの音使ったりするの多いし、最近。

すごい残念だと思いますわたし的には 笑


本物の楽器使うのは色々大変なんだろうけど、なんでやーって思っちゃうのが本音ですw


でもシンセサイザーとかそういうのが普及したことで曲が誰でも作りやすくなったのかな。とは思うけど。



なんでも便利な世の中になったよ 笑